読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログの名前なんて適当で良いのでは

説明を求めるな、記事を読め

ファジィ学問塾2016に行ってきた

11月26日,27日とファジィ学問塾という合宿形式の勉強会に参加してきました. 研究室の先輩から情報をもらってこの勉強会を知り,楽しそうだなと思って申し込みました.

2016年度(第12回)ファジィ学問塾 | 日本知能情報ファジィ学会

上記のリンク先にあるように,3つの講義とTensorflowを使ったWorkshopの構成でした.講義はどれもとてもわかりやすかったですし,WorkshopもまだTensorflowと使った講義などは受けたことがなかったので楽しかったです. しかし,実際にはこれらだけではなく,3つの中から2つ選ぶという演習課題が設けられていました. 着手できる時間が少なく,睡眠を削って(朝5時に寝た),課題やその発表のためのプレゼン資料などをこなしていました.

演習自体は,ある程度CNNのアーキテクチャとかについて理解してないと辛い感じで,班の人に頼り教えてもらったりしていました. 正直,この演習兼プレゼンがしんどくて,つらかった.けれど,CNNについてより知ることが出来たので,良しとします.

今の気持ちでは,来年もまた参加したいなという感じです.

めっちゃ眠い