
ブログの名前なんて適当で良いのでは

説明を求めるな、記事を読め

Hackover CTF15に参加した話(つらい)

応用情報技術者試験の前日までHackover CTF15というCTFに出てました. 開催期間は,16 10月 2015, 18:00 UTC — 18 10月 2015, 06:00 UTCで,始めたのが遅かったのでだいたい1日分出場した感じになりました.最初例題のmisc1ポイントを入れてからまったくの硬直状態でどうしようもない感じでしたが,やさしい問題が1問あったため0完は避けられました.日本語でwriteupを書いている人がいなかったので,誰かあげてほしいです.

pinkie-pie

Cause cheering up my friends is just what Pinkie's here to do

問題文はさておき,とりあえずこの画像があります. f:id:encry1024:20151019090400p:plain

なんとなくこのまっピンクな感じからとても容易にstegsolveゲーだと察して突っ込んでぽちぽちしてみました.

f:id:encry1024:20151019090514p:plain ありがたい問題

hackover15{pInKie_pIe_LoVeS_pArTy}

これ以外にも完全に解けた!と思ってたら違かった残念な問題がこちら...

invisible1337

Just an empty image, we cant see any flag here... where might it be?

なんかこのまっさらなファイルが渡されます

f:id:encry1024:20151019091001p:plain ここにあります,まっさらなので見えないです. これをstegsolveにつっこんでぽちぽちすると,ファッ?!

f:id:encry1024:20151019091538p:plain

QRコードを読み込むと,こんな感じの文面が現れました.

murrrmurrrmurrr :3 touch me! touch me! touch me! - .... .. ... / .. ... / -. --- - / - .... . / ..-. .-.. .- --. --..-- / -... ..- - / -.-. --- --- .-.. / --- ..-. / -.-- --- ..- / .- -. -.-- .-- .- -.-- / -.- . . .--. / ... . .- .-. -.-. .... .. -. --.

"murrr"でぐぐると,これはかすかな音を表す擬音語らしいです.これに加えて,touch me!という言葉から連想したものが...

モールス信号!!!!!

慌てて,モール信号に直してみました.

- .... .. ... / => THIS
.. ... / => IS
-. --- - / => NOT
- .... . / => THE
..-. .-.. .- --. --..-- / => FLAG,
-... ..- - / => BUT
-.-. --- --- .-.. / COOL
--- ..-. / OF
-.-- --- ..- / YOU
.- -. -.-- .-- .- -.-- / ANYWAY
-.- . . .--. / KEEP
... . .- .-. -.-. .... .. -. --. =>SEARCHING

ん? This is not the flag, but cool of you anyway keep searching

ここで僕は寝ました.なんとも辛いCTFだった.