
ブログの名前なんて適当で良いのでは

説明を求めるな、記事を読め

FizzBuzzった

大学で今暇してる&最近Scalaを書いていないので忘れてきたから試しにFizzBuzzってみた。FizzBuzzとは、Fizz Buzz(フィズ・バズ、Bizz Buzz や Buzz とも呼ばれる)は英語圏で長距離ドライブ中や飲み会の時に行われる言葉遊びである。(wiki)

 

順番に1から数字を言っていき、3の倍数のときは"Fizz"、5の倍数のときは"Buzz",両方の倍数のときは"FizzBuzz"というらしい。今考えると某芸人の3の倍数だけ面白くいうという芸風はこれからきているのだろうか。

 

とりあえずScalaで書いてみた。

 

gist0b44831d09c9c069bba2

 

どうしても関数リテラルの書き方などが忘れてしまう。もっと積極的に書かなければ。

まだまだScalaは勉強中なので、プロの方にはもっとScalaっぽく描くコツをご教授願いたい。