
ブログの名前なんて適当で良いのでは

説明を求めるな、記事を読め

Rubyのオフラインで見れるリファレンスが欲しいと思ったので・・・

現在、最寄駅(戸塚)のサンマルクカフェでプログラミングしています。一応、iPhoneテザリングで調べ物はしているのですが、バッテリーの関係上本当に必要な時だけにしています。特にプログラミングをしている時は、わからないことが多く調べる回数が多くなりますよね。そんな時リファレンスがローカルにあったらいいのに・・・って思って早速ググるとありました!

 

miyamae.github.io

 

現在Rubyで小さなスクリプトをいくつも書いているのですが、このページには、Mac版のオフラインリファレンスがありました。ダウンロードするとappファイルで、アプリケーションフォルダに移動してから起動するとこんな感じ。

 

f:id:encry1024:20150822131030p:plain

左のリンクでさらに細かくいろいろなことを調べられます。これのおかげでRubyのわからないことのためにテザリングをつなげることはなくなりそうなのでとてもよかったです。他の言語のオフラインリファレンスアプリや、リファレンス化についても暇な時に引き続き探してみたいと思います。次は、ScalaのオフラインリファレンスとRailsのオフラインリファレンスが欲しいなってところです。