
ブログの名前なんて適当で良いのでは

説明を求めるな、記事を読め

SSHで毎回パスワードを入力するのが面倒くさいので・・・

はい、なんか最近ここにいろいろ書くのが楽しくなってます。とある用事でssh接続していたときに、だいたいssh root@XXX.XXX.XXX.XXXみたいに打ち込んだ後、passを聞かれて入力しますね。

 

このパスワード入力がめんどくせぇ!

 

と僕は感じたので調べたところsshpassというものがあるらしくさっそく使ってみました。

 

Mac向け

curl -O -L http://downloads.sourceforge.net/project/sshpass/sshpass/1.05/sshpass-1.05.tar.gz && tar xvzf sshpass-1.05.tar.gz

で、作成されたディレクトリにcdで移動して以下を実行する。

./configure
make
sudo make install

これでsshpass -Vでバージョン確認できたらインストール成功です。使い方としてはとても簡単で、

sshpass -p パスワード ssh ホスト名 -l ユーザ名

でオッケーです。

とても簡単

 

参考:

orebibou.com

www.hashbangcode.com